関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

お久しぶりです。

久しぶりの投稿となってしまいました。 昨年6月頃から仕事が忙しくなり、なかなか更新できませんでした。 (さぼっただけです。。。) 今は仕事の方が落ち着いてきたので、少しづつ記事を書いていけたらと思います。 これからもよろしくお願いします。 さて、…

【釣行・青物】漁港での釣行 2022.06.20

お久しぶりです。 今月はなかなか釣りに行けず、モヤモヤしております。 先週なんとか時間を作れたので、先輩と漁港へ!!! サーフはまだ不調のようなので、漁港で青物を狙ってきました。 タックル ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH リール…

【釣行・サーフヒラメ】鹿島灘サーフ釣行 2022.05.25

まだまだ渋い状況が続いていますが、懲りずに鹿島灘へ出撃。 この日はうねりがすごく、やりにくい日でした。 タックル ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG ライン:PE1.0号 リーダー:フロロ22lb 2022…

【釣行・サーフヒラメ】鹿島灘サーフ釣行 2022.05.20

先日鹿島灘サーフへ行ってきました。 まだまだ厳しい状況ですが、最後に少しだけ希望が見えました。 タックル ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG ライン:PE1.0号 リーダー:フロロ22lb 2022.5.20 4:…

2022年4月まとめ

いやーGW忙しくて更新止まりました。 (嘘です。サボっただけです) とりあえず4月のまとめです。 サーフ・・・3回 利根川・・・2回 4月は合計5回釣りにくことができました。 まだまだ鹿島灘サーフは渋いですね。 水温は徐々に上がってきているので、5月中旬く…

【釣行】PEラインは定期的に巻き替えよう

こんにちわ~ 4/21(木)、22(金)に釣りをしてきました!! 改めて、ラインの状態を確認してから釣行に臨むことが大切だと感じました笑 では釣行について。 4/21(木) 鹿島灘サーフ・鹿島港周辺 タックル ロッド:ジャンプライズ ツーリミット103マルチ リール:S…

【釣行 サーフ】鹿島灘サーフでシンペンとラバージグを投げまくる

先日も時間ができたので、いつものサーフへ突撃。 この日は天候に恵まれ、釣りをしやすい一日でした。 それでは釣行についてお話しします。 タックル ロッド:ジャンプライズ ツーリミット103マルチ リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG ライン:PE1.0…

【サーフヒラメ】サーフ用にツインパワーXD 4000XG購入してすぐ鹿島灘へ

本日は晴天なり。 今日は久しぶりに天気の良い一日でした。 天気だけではありません。私もこれまでとはひと味違います!! そう新しいリールを購入しました!!! 何を買ったかというと・・・ ドン!!!!!! 21ツインパワーXD 4000XG!!!!!!! 奮発しました笑 用途はメ…

【サーフヒラメ】初心者が鹿島灘サーフでヒラメを釣るために必要なこと

今回は、初心者が鹿島灘サーフでヒラメを釣るために必要な装備や考え方について書きます。 私はサーフでのヒラメ釣りを始める前、ほぼ釣りをしたことがありませんでした。 そんな私が初心者目線で、鹿島灘でのヒラメの釣り方を紹介します。 これからサーフに…

2022年3月まとめ

遅くなりましたが3月のまとめです。 3月は休みと悪天候が重なり、2回しか釣りにいけませんでした。 穴釣り・・・1回 サーフ・・・1回 ただ両方の釣行で魚の顔を見ることができたので、とても満足しています。 (穴釣りではドンコ、サーフはコノシロ) 今回のサ…

【釣行】鹿島灘サーフで飛びキングを使ってヒラメを狙う。

今日は鹿島灘サーフへ行ってきました。 釣り自体久しぶりだったので、わくわくしていましたが、、 あいにくの悪天候。。。 せっかくの休日なので、少しだけ釣りすることにしました。 各データ タックル 天気など 釣行 まとめ 釣果 ヒットルアー 各データ タ…

IRIE FISHING CLUB(アイリーフィッシングクラブ) 釣りでもオシャレをしたい人へ

今回は、アパレルブランドの、IRIE FISHING CLUB(アイリーフィッシングクラブ)について。 釣りでもおしゃれをしたい!!! そんな方には是非取り入れてほしいアイリーのアイテム。 私も何点か購入していますので、使用感など紹介します。 IRIE FISHING CLUB(ア…

RBBロックショアヒップバッグを穴釣りで使用

久しぶりの更新となってしまいました。。 今回はRBBのロックショアヒップバッグについて。 さてさて突然ですが。 どんな釣りでも魚に出会うためには、ランガンは大事な要素ですよね。 ランガンのためには、できるかぎりの軽装が望ましいですが、、、 ロッド…

2022年2月まとめ 〜カサゴとムラソイ似すぎな件〜

2022年2月のまとめです。 今月は5回釣りに行けました。 メバリング、、、2回 穴釣り、、、3回 サーフに行くと言っておきながら、穴釣り、ライトゲームばかりでした笑 さてさて気になる釣果は、、 カサゴ(ムラソイ疑惑)×1 ドンコ×4 なんと穴釣りでお魚を見る…

【釣行】2022.2.28 穴釣りで良型カサゴゲット!!

今日は、最近ハマっている穴釣りへ。 ブラクリという仕掛けにエサをつけて、テトラの隙間に落とす。 これだけですが案外楽しい。 穴釣りファンが多いのも納得です。 テトラ、壁際には案外ナイスなお魚が潜んでいます。 それでは釣行について書いていきます。…

【釣行】2022.2.17 穴釣り

今回は先日行った穴釣りについて書きます。 日時 2022.2.17 14:00~17:00 満潮:16:30頃 ロッド:エッグアームロンガー 仕掛け:ブラクリ5号(多分) 餌:サバ切り身、イカ、よっちゃんイカ ライン:ナイロン3号 この日はかなり爆風でしたので、サーフを諦め穴釣…

初心者がサーフ用ロッドを選ぶ時の注意点

今日は、サーフヒラメをはじめる時のロッド選びについてです。 ロッドやリールの種類が多くて何を選んで良いかわからない!! という初心者の方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。 そんな時きっと、 サーフ初心者おすすめロッド と検索しませんか?…

【釣行】2022年メバリング再開

最近はメバリングに挑戦していますが、まったく釣れません。。。 2日間漁港でメバリングしてきたので、記録用に記事を書きます。 1日目 釣行時間:16:30~20:30 小潮(干潮:16:00 満潮:22:00) 準備を明るいうちにしたかったので、早めに開始。 ラインはPE(た…

2022年1月まとめ

2022年1月まとめです。 今月は、雪が降ったり、津波警報がでたりと大変でしたね。 そんな中1月釣行回数は5回。 サーフ・・・3回 穴釣り・・・2回 メバリング・・・1回 (サーフから穴釣りをした日があるため、釣行回数は5回とします) 釣れた魚は、、、0 泣 や…

JUMPRIZE ツーリミット103マルチを使ってみた

先日購入した、JUMPRIZEのツーリミット103マルチをもってサーフに行ってきました。 魚は見れませんでしたが、ロッドの使用感などご報告したいと思います。 各データ ツーリミット103マルチの使用感 使用ルアーなど 22g以下 30g以下 38g 感度について 釣行の…

【インプレ】釣り初心者がEARLY for Surf 109MMHを使ってみた感想

サーフでの釣りを本格的にはじめたい。 本格的なサーフロッドが欲しい。 そんなアングラーの候補にあがるロッドが、ヤマガブランクスのEARLY for Surf シリーズ。 機種は99ML、105MMH/B、103M、105MH、109MMHと複数あります。 その中で今回は、EARLY for Sur…

【釣行】2022.1.21~22 魚界。絶賛断食中。

2022年。まだ魚の顔を見れていません。 はい。今回もぼうずでした… 釣れなくても、ブログは更新させていただきます笑 2022.1.21 仕事を定時に切り上げて、釣りへ。 この日から、壁際チャレンジという名のメバリングを始めました。 厳密には、昨年からちょく…

【釣行】2022.1.19 銚子で穴釣り

こんにちわ。 日中少し時間が空いたので、銚子に穴釣りへ行きました。 2022年初釣りです。 ロッドは、エッグアームロンガー。 人気の穴釣り専用ロッドですね。 釣行時間は、10:30~13:00。大潮で、干潮が11:30頃。 仕掛けのブラクリ5号にサバの切り身をセット…

新年のご挨拶(2022年)

遅くなりましたが、新年のご挨拶を。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も時間の許す限り、サーフを中心に釣りしたいと思います。 釣り場で見かけたら、気軽に声をかけて下さい。 サーフ以外には、穴釣り・メバリング…

2021年鹿島灘サーフフィッシングの振り返り

こんにちわ。 最近とても寒くりましたね。 あまり釣りに行けず、気がつけば年末。 サーフ2年目が終わろうとしているので、 2021年を振り返ってみようと思います。 振り返り 来年の抱負 ルアー 場所 サイズ 知識 その他 最後に 振り返り 緊急事態宣言や車上荒…

【釣行】鹿島灘サーフで座布団ヒラメ!!!

先日、神栖サーフで座布団ヒラメを釣ることができました。 今回はその時の釣行について書きます。 各データ 釣行 最後に 各データ タックル ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH ライン:PE1.2号 リーダ…

鹿島灘サーフでヒラメが釣れるおすすめの時間

こんにちわ。 今週は天気が悪いですね。 悪天候のため、釣りの予定がキャンセルになりました。 時間を持て余しているので自分の釣果を整理してみることに。 一般的に釣れると言われる時間で本当に釣れているのか。 今回は鹿島灘のサーフヒラメについて見てい…

【釣行】 時化た鹿島灘サーフでのヒラメの釣り方

先日、ヒラメを求めて神栖サーフへ。 無風で良い感じか。と思っていたら海は大荒れ。 波は高く(1.8m程度)、真っ白。 今回はそんな時化日の釣行記録。 各データ 釣行 最後に 各データ タックル ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH リール:DAIWA…

【知識】 シーバスのショートバイト対策

昨日シーバスを求め仕事終わりに利根川へ。 結論を言うと、釣れませんでした。 あたりはあるが、のらない。 そこで今回は、釣行の内容とショートバイト時の対策(すぐに実践できそうなもの)について書きたいと思います。 調べたショートバイト対策を、完全に…

【釣具】 思い出のルアー 飛び過ぎダニエルについて

今日は思い出のルアーJacksonの『飛び過ぎダニエル』について記事を書きたいと思います。 (説明する必要のないくらい有名なルアーですが、釣りに行けていないので書かせて下さい) 飛び過ぎダニエルについて なぜ思い出のルアーなのか 飛び過ぎダニエルの使い…