関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】 鹿島灘サーフ 2021.10.11

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ22lb

 

状況

2021.10.11   4:30~10:30

天気:晴れ

潮:中潮 満潮 8:00 干潮:12:50

風速:南 2.6~4.6m/s

 

 

先日、先輩3人(それぞれA、B、Cとします)といつものサーフへ!!

 

朝マズメ狙いで朝4時にサーフイン。

ここ最近かなり渋いようですが雰囲気は釣れそう。

 

期待に胸を膨らませポイントまで移動。

暗闇の中響く波の音。癒されますね。

 

各々めぼしい場所で、釣り開始!!

駐車場から20分くらい歩き体が温まります。

 

しばらくすると、日の出!!

これまた最高の贅沢。

明るくなり、状況が目視できてきました。

 

f:id:yo_fishing:20211015185415j:plain

 

日の出と同時に

まわりでヒラメが釣れはじめました。

期待度があがります。

 

しかし、我々は魚をキャッチすることができません。

敗北ムードが漂います。

日の出から2時間ほど経過し満潮が近づきます。

そしてついに先輩Aの竿が魚を捕らえます!

ソゲサイズでしたが、魚を見ることができました。

一匹でも釣れると元気100倍になるのが、釣り人!!

その後黙々とキャストを続けます、、

 

その後すぐに先輩Bも40センチのヒラメをキャッチしました。

 

とにかく釣りたい先輩Cと僕。

 

その後1時間ほど、あたりがなくなりました。

 

完全地合いを逃した…

はあー今日は刺身でも買おうか。

そう思っていると、遠くから先輩Cが走ってきました。

手にはヒラメ!しかも大きめ!

なんと50センチ超えのヒラメを釣ってきました!

 

これは僕も負けていられない!

場所を点々としながら、キャストを続けます。

しかし、竿はうんともすんとも言いません。

近づくタイムリミット、、

 

納竿まで5キャスト。

 

ついにあたりが!!

すぐにアワセ!!!

 

でも違和感、、、

 

軽すぎる。ばれたか?

 

すこし巻くと、わずかに抵抗が、、

生命感がないので、ゴミかなとテンション下がり。

 

ですがなんと!!!

18センチのソゲがついていました笑

 

f:id:yo_fishing:20211015185501j:plain

 

最後に可愛い魚が見れて満足です笑

 

次回は持ち帰りサイズをゲットしたいです。

 

では。