関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】 鹿島灘サーフで青物!? 2021.10.25

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ22lb

 

2021.10.25  5:30~10:30

天気:晴れ

潮:中潮 満潮 7:10 干潮:12:10

風速:東 2.2~3.9m/s

 

こんにちわ。

 

この日は朝5:30から釣行開始。

 

f:id:yo_fishing:20211027154613j:plain

 

平日でしたが現場には多くのアングラーが。

 

開幕は30g程度のシンペンをチョイス。

早速キャストしていきますが、全然飛ばない。

体感は、まあ風吹いているかなという程度。

上空は地上より強風なのか。

 

それでもシンペン使ってランガンし、良さげなポイントを探していきます。

 

いい感じの払い出しを見つけたのでしばらく粘ると、

ベイトが打ち上げられました!!

 

f:id:yo_fishing:20211027154556j:plain

 

小さめのイワシ?だったので、飛びすぎダニエル30g マットピンクにルアーチェンジ。

ダウンクロス気味にキャスト。

潮の流れが効いて、超絶ゆっくり巻きでもしっかり泳ぐダニエル。

(巻かなくても波の力で泳ぐレベル)

 

魚がいれば釣れるなーと思っていたら、手前でいいあたりが!!!(6:43)

曲がる竿、アガる僕。

 

走るわ、重いわ、でも巻けるわで、小型のエイか?

と思っていたら、なんと45cmのイナダ!!

 

f:id:yo_fishing:20211027154551j:plain

 

サーフで初青物!!!

 

一本満足な魚をキャッチできました!!!

 

これだから釣りはやめられない。