関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】 時化た鹿島灘サーフでのヒラメの釣り方

先日、ヒラメを求めて神栖サーフへ。

無風で良い感じか。と思っていたら海は大荒れ。

波は高く(1.8m程度)、真っ白。

今回はそんな時化日の釣行記録。

 

 

 

f:id:yo_fishing:20211204113103j:plain

 

各データ

 

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ22lb

 

2021.12.03  7:30~15:00

天気:曇り〜晴れ

潮:大潮 干潮:09:00 満潮 14:30

風速:西 4.7~5.9m/s

 

 

釣行

 

7:30にサーフイン。

9:00の干潮と 15:00の満潮狙いで釣行開始です。

 

早速荒れている海を前にしてテンションが下がる。

荒れている時は、その中でも釣りができる所を探す。

人が少ないことをプラスに捉えよう。

と思い頑張ることにしました。

 

まずは状況把握のため、飛び過ぎダニエル30gをチョイス。

早速マイクロシタビラメがついてくれました。

 

f:id:yo_fishing:20211204113130j:plain

数投して、流れが早いことに気づく。

30gのダニエルも糸ふけ回収中に、数m流されてしまいます。

 

その後、

かっ飛び棒130BR 38g 、飛び過ぎダニエル40g、モンスターショット95mm 40g、飛びキング105HS 44g 

と重量級のルアーを中心に探っていきます。

 

いつも通り離岸流付近をポイントに。

 

重量級のルアーも流されてしまうので、狙ったところを引いているか不明笑

わからないものはしょうがないので、

立ち位置、キャスト方向、巻き速度、竿先の角度などいろいろ変えてみることに。

 

特に立ち位置には気をつけました。離岸流周辺のブレイクを通せるように立ち位置を調整。

左に流されるので、ポイントより右側に立つことが多かったです。

あとは、ルアーの重さ、巻き速度を変えレンジ、コースを調整。

 

それでも生命感はなし。

10:00以降は他の釣り人も帰っていき、ほぼ貸切笑

 

13時頃。急に巻き感が重くなりました。

下流側に行くとかなり重くなったので、そのせいかなと思いしばらく巻いていたら急に生命感が。

すぐにあわせるも、ヒラメらしきものが外れた光景が、、、

心が折れる寸前でした。

違和感があればすぐにあわせる。半分諦めながら釣りしていたことをもう反省。

16:00を目安に頑張ることに。

 

最後は、飛び過ぎダニエル30gでひたすら探っていきます。

 

すると50m間で離岸流がサンドイッチされている所を発見。

ここなら流されても、全部ポイントだと思いひたすらキャスト。

 

そしてとうとうきました!!ヒラメぽいあたり。(14:45)

ばらしたくないので、スプールを抑えながらしっかりあわせました笑

 

無事に45cmのヒラメを釣り上げました!!

 

f:id:yo_fishing:20211204113157j:plain

 

7時間釣行の疲れを吹き飛ばす一枚。

 

最後に

 

この日はヒラメ(45cm)一枚という釣果。

ヒットルアー:飛び過ぎダニエル30g マットピンク

 

f:id:yo_fishing:20211204113212j:plain

 

本当に嬉しい一枚でした。

 

時化日で大事なことは、

その中でも良いポイントを探すこと。

今回なら流されても魚がいそうなポイントを引ける所。

自然の力を逆に利用するくらいの気持ちが大切ですね。

 

でもやっぱり釣れるかどうかは、

意地と根性でどれだけ多くキャストできるか笑

 

これに尽きると思います。