関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】2022.2.17 穴釣り

今回は先日行った穴釣りについて書きます。

 

f:id:yo_fishing:20220218200439j:plain

 

日時

2022.2.17  14:00~17:00 満潮:16:30頃

ロッド:エッグアームロンガー

仕掛け:ブラクリ5号(多分)

餌:サバ切り身、イカよっちゃんイカ

ライン:ナイロン3号

 

この日はかなり爆風でしたので、サーフを諦め穴釣りへ。

多少状況が悪くてもできるのが、穴釣りの良いところ!!

 

スーパーでサバとイカの切り身を買っておきました。

 

とりあえずサバを穴へGO!!!

 

海も荒れていて、波がテトラにばっちゃんばっちゃん打ちつけてる。

 

少しでもマシなところを探すためひたすら穴ガン笑

 

他に釣り人はいなかったので、自由に動けました。

 

波に仕掛けがもっていかれて、ティップが入ると少しドキッとする。

一応アワセてみるけど、もちろん何もついていない笑

 

だんだん諦めモードになってきて竿置いて、ぼーっとしてみたり。

 

これじゃいかんとひたすら仕掛けを落としてあげてを繰り返します。

 

すると明らかにあたりが!!!

しっかり食うまで待ってようと、アワセずにいると。

見事エサだけもっていかれました。

その後、切り身を小さくしてみたり、イカに変えたりしましたが、反応なし。

 

しょうがないので別の穴に移動。

 

しっかし全くなにもおきず。。。

最後にあたりがあったところを試して帰ろうと、泣きの一投。

 

投入した瞬間ビクビクとあたりが!!

今回は即アワセしました。

すると、ドンコが!!!(21cmでした)

 

f:id:yo_fishing:20220218200518j:plain

 

2022年初フィッシュでテンション上がりました。

 

穴釣りで釣れる魚はガッツリ食ってくるもんだと思い、アワセをためらいました。

(しっかり魚の重みがきてからアワセようと思っていた)

ですが即アワセした時が良い方があることを知れて良い釣行でした。

 

釣れない時間も大切ですが、やはり釣れた経験はいろいろ教えてくれますね。

 

今度はメバル・ガシラを釣りたいです。

 

では。