関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】2022.2.28 穴釣りで良型カサゴゲット!!

今日は、最近ハマっている穴釣りへ。

 

ラクリという仕掛けにエサをつけて、テトラの隙間に落とす。

 

f:id:yo_fishing:20220228205113j:plain

 

これだけですが案外楽しい。

穴釣りファンが多いのも納得です。

テトラ、壁際には案外ナイスなお魚が潜んでいます。

 

それでは釣行について書いていきます。

 

2022.2.28 12:00~15:00 満潮:13:30頃

ロッド:エッグアームロンガー

仕掛け:ブラクリ5~7号

餌:サバ切り身、イカよっちゃんイカ

ライン:ナイロン3号

 

今回は行ったことのない堤防へ。

天気がよくかなり気持ちいい。

 

今回の堤防はなかなか、大きい。

堤防の先端まで、ほぼ全ての穴(壁際のみ)に仕掛けを落とすことに。

仕掛けを底まで沈めて少し待ち、あたりがなければ次の穴に。

テンポ良く探っていきます。

 

すると開始30分くらいで、あたりが!!

覚えのあるトントントンと叩くような感じ。

ドンコです。

 

f:id:yo_fishing:20220228205147j:plain

 

よく顔を見ると可愛らしい顔をしています。

 

今回はリリース。

 

その後、堤防の半分くらいのところで、先ほどとは違うあたりが!!

ぐ、ぐーっと重みが!!!丸呑みにされた感じでした!!

しっかりアワセて、巻き上げると、、、

 

f:id:yo_fishing:20220228205258j:plain

 

なかなか良型のカサゴ!!!

24cmでした!!!

もうブラクリ(エサはサバ)ごと丸呑みでした!!!

 

f:id:yo_fishing:20220228205324j:plain

 

かなりお久しぶりのカサゴでテンション上がりました!!!

 

ちなみにこれカサゴですよね?

一瞬ムラソイかなとも思いましたが、私には見分けつかず!!

なのでカサゴということにしました笑

 

いやーロックフィッシュってカッコ良い。

 

f:id:yo_fishing:20220228205404j:plain

 

ずっと見てられますね。

 

見ていたい気持ちを抑え、再開!!

 

その後はドンコが二匹釣れてタイムアップ。

 

次回はただ落とすだけではなく、ちょっと投げてみたりしようと思っています。

 

あと今回学んだのが、根がかりの外し方。

ラクリが根がかりした時、ただテトラに挟まっただけなら、

ベールをあげる→ラインをだす→テンション緩める

これで外れることが多かったです。

ただ闇雲に竿を煽る前に一度試してみると良いかもしれません。

 

あと魚がいる場合は、仕掛けを落としてすぐに食ってきます。

エサを落として放置しているよりかは、テンポ良く多くの穴を探ったほうが良さそうです。

 

今日は、ロックフィッシュの魅力を再確認した1日でした。