関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

2022年2月まとめ 〜カサゴとムラソイ似すぎな件〜

2022年2月のまとめです。

今月は5回釣りに行けました。

 

メバリング、、、2回

穴釣り、、、3回

 

サーフに行くと言っておきながら、穴釣り、ライトゲームばかりでした笑

 

さてさて気になる釣果は、、

カサゴ(ムラソイ疑惑)×1

ドンコ×4

 

なんと穴釣りでお魚を見ることができました!!!

 

2022年初フィッシュはドンコ!!

 

釣れたらなんでも嬉しいものです。

 

そして、2月ラスト釣行でカサゴ  24センチをゲット!

個人的に、今回釣れたのはムラソイなんじゃないかと思い始めてきました笑

カサゴとムラソイの見分け方の一つに口元の違いがあるらしい!

下あごがでてしゃくれてるのがカサゴ、上あごがでてるのがムラソイ。

過去に釣ったカサゴの写真を見てみると、、

 

f:id:yo_fishing:20220301224246j:plain

 

たしかに、少ししゃくれてる!

 

それと比べて、こっちはしゃくれてない!!

 

f:id:yo_fishing:20220228205258j:plain

 

てことで、あの子はムラソイだった疑惑が。

 

かなり似てる2種なので、正確に見分けるのは難しいみたい。

 

どちらにせよ嬉しい1匹でした!!

 

話は変わり、今度試してみたいなーと思っているのが、直リグにエサをつける仕掛け。

磯場でのロックフィッシュ狙いに良いみたい!

でもまずは磯場用の靴を買わないと!

 

3月も週1回は釣りに行けたら良いなと思ってます!!

そしてそろそろサーフにも行きたい。

行きたいけど、いざとなると穴釣りの誘惑に負ける笑

その時やりたい釣りをやりましょう笑

 

では!