関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行 サーフ】鹿島灘サーフでシンペンとラバージグを投げまくる

先日も時間ができたので、いつものサーフへ突撃。

この日は天候に恵まれ、釣りをしやすい一日でした。

それでは釣行についてお話しします。

 

f:id:yo_fishing:20220415103426j:plain

 

タックル

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット103マルチ

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.4.13  7:30~12:50

天気:晴れ

潮:中潮 干潮8:30 満潮13:50

風速:南南西 2.6m/s

水温:15.0℃

 

 

前日遅くまで仕事だったので、朝まずめは断念し7時半にサーフイン。

8時半頃の干潮狙いです。

予報通り風はほぼなく波も穏やか。

海が優しく微笑んでいるようです笑

 

雰囲気の良い離岸流があったので、フローティングミノーを早速キャスト。

手前の掘れていそうなポイントで反応がなかったので、シンペンで沖を狙うことに。

 

私はサーフでシンペンを使うことが多いです。

理由としては、まず飛距離、次にどのレンジも通せる使い勝手のよさ、そしてテンポ良くポイントを探れる。です。

2つめのレンジについては、波や風によって浮き上がりすぎてボトムを狙えない時もありますが。。

そんな大好きなシンペンですが、一番の欠点は巻いてる時の抵抗が少なく、何をやっているかわからないこと。

ここでリールをツインパワーXDに変えて良かったと思ったポイントその一!!!

巻き感が軽いリールなので、ルアーが受けている抵抗がわかりやすい。

これでおそらく潮をかんで泳いでいると推測できます。

もしかしたら、底をズル引きしている可能性もありますが、、、ティップのはいり具合やラインのテンションからおそらく大丈夫だろうと思っています笑。

これで魚が釣れてくれたら、ルアーを通せてる証明になるのですが、そんなに世の中甘くありませんでした。

 

今日の晩御飯のことを考えていたら、突然あたりが!!しかもなかなかの重量!!

心拍数が一気にあがりますがすぐに違和感。。

生命感がまるでない。

なんかヒラメではなさそうと思いながらも、ヒラメならでかいなーと巻いてくると。。。

 

f:id:yo_fishing:20220415103742j:plain

 

サメ!!!しかもすでに亡くなっていた。。。

 

なんか切ない気持ちになりました。

 

潮止まりのチャンスタイムが過ぎたので、ランガンすることに。

またまた良さげなポイントがあったので、一通り試してみますが反応なし。

 

ここで最近手に入れたNEWアイテムを!!

 

f:id:yo_fishing:20220415103830j:plain

 

ラバージグ 熱砂 三型投式 30g !!!!

渋い時効果的らしいという風の噂を鵜呑みにして購入笑

 

希望を込めてキャスト。思ってたより飛ぶなというのが素直な感想。

 

ストップアンドゴーで巻いてくると波打ち際で明確なあたりが!!!

 

まさかルアーチェンジ一投目だし、中々良いあたりなので期待しましたが、、、、

 

f:id:yo_fishing:20220415103906j:plain

 

シタビラメ

 

ずっと丸まっていて、恥ずかしかったのかな笑

 

この子は毎回サーフで遊んでくれます笑

 

そんなこんなで、魚と戯れることができた一日でしたとさ。