関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】PEラインは定期的に巻き替えよう

こんにちわ~

4/21(木)、22(金)に釣りをしてきました!!

改めて、ラインの状態を確認してから釣行に臨むことが大切だと感じました笑

では釣行について。

 

4/21(木) 鹿島灘サーフ・鹿島港周辺

タックル

ロッド:ジャンプライズ ツーリミット103マルチ

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.4.21  5:30~11:00

天気:晴れ

潮:中潮 満潮5:50 干潮13:30

風速:南南東 2.8~4.1m/s

水温:15.9℃

 

この日は先輩と一緒に鹿島灘へ!!!

まだかなり渋く、状況は良くない。。。

ただ潮止まりと日の出が重なる超チャンスタイムなので、5:30にはポイントへ!!

私たち以外だれもいない貸切サーフ笑

 

風はほぼなく水温も上がってきましたが、思ったより波が高く、濁り気味。。。

シンペンからスタートしましたが、だいぶ流されるのでジグに変更。

 

しかも、前日雨が降ったからかゴミがすごい。。。

毎投ルアーにも、ラインにもゴミがついてきます。

8:00頃まで粘りますが、、まったく何もないのでサーフを諦めて鹿島港周辺に移動することに。

 

しばらくワームを中心に探ってみますが、根がかりするし無反応なので終了。

 

本当に何もない一日でした笑

 

4/22(金) 利根川河口

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for Seabass 93M

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.4.22  23:00~1:00

天気:晴れ

潮:小潮 満潮0:00

風速:南南西 3.6m/s

水温:16.5℃

 

サーフがダメそうなので、利根川河口でシーバスを狙ってみることに。

潮止まり前後に狙いを絞ってみました。

 

とりあえずフローティングミノー(サイレントアサシン99F)でいろいろ探ってみることに。

準備していると、リーダーの結び目から糸が切れました。。

前日の釣行で根がかりしたので結び目にダメージがあったんだと思い、少しPEを切ってからリーダーを組みました。

 

気を取り直して釣り開始。

アップに投げてかなりゆっくり巻いているとあたりが!!

 

二日前に雨が降ったので、活性上がっているのかな?

 

これは期待大と思い次の一投。

 

きた!!!!!

 

強烈なあたり!!!すぐあわせると。

 

プチっ

 

糸切れたーーーーーー

 

リーダーの結び目だけではなくライン全体に傷ついてたのかな。

おそらくサーフで相当ゴミがついてきたので、それかなと。。

 

ルアーを魚に残してしまった。。。

申し訳ない。

 

そのあとリーダーを組んで再開しますが、ラインのことが気になりやめることに。

 

帰ってすぐにラインを巻き替えました。

 

決して安くないPEライン。

ケチってそのまま使うと数少ないチャンスを逃しますし、ルアーをロストします。

ルアーの値段を考えると、巻き替えても金銭的に大差はないです。

気持ち的にも、落ち込みます。

 

少しでも気になったらラインは巻き替えましょう!!!

↑自分への戒めです笑

 

かなり反省した二日間となりました。

 

あと替えスプールを買おうかな笑

 

では!!!