関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行・サーフヒラメ】鹿島灘サーフ釣行 2022.05.20

先日鹿島灘サーフへ行ってきました。

まだまだ厳しい状況ですが、最後に少しだけ希望が見えました。

 

 

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.5.20  4:00~11:00

天気:晴れ

潮:中潮 満潮5:30 干潮13:20

風速:南南西 2.2~3.6m/s

水温:18.2℃

 

今回は先輩方と一緒に釣りへ!!!

日の出前からサーフインです。

 

風がほぼ無く、凪。

ポイントが絞りにくい日でした。

 

凪ていたらもう少し荒れていてもと言い、荒れていたらこんなの無理だよと文句を言う。

しょうもない釣り人です笑

 

最初はミノーからスタート。

まったく反応がない(まわりも釣れていない)ので、ランガンすることに。

先日YouTubeで見た効率的なランガン方法を参考に、移動していく。

(動画では、日中のランガンを想定してお話しされていたと思います。)

 

気づいたらかなり歩いてしまいましたが、全く反応がなし。

 

すると6時30分ころに先輩にあたりが。

正体はイシモチ!!

かなり手前で食ってきたようです。

先輩は食さないということで、頂きました!!!

このイシモチは塩焼きで美味しく頂きました。

 

 

その後も全く反応がないまま時間だけが過ぎて行きます。

(安定のシタビラメはヒット)

 

 

すると9時頃先輩にあたり。

なんとヒラメでした!!!

時間的には、満潮と干潮の間で潮が効いている時間。

(あきらかに潮の流れが変わったと感じました)

サーフでは潮止まり付近が釣れるイメージでしたが、あまり釣れた経験のない時間帯にヒット。

凪で潮がゆったりしている日は、満潮と干潮の間ころに活性があがるのかな?

また一ついい経験をしました。

 

ジグで釣れたとのことなので、スピンビームを投げてみることに。

着底させて、巻いて、また落としてを繰りかえしていると、ヒット!!!

 

これはヒラメだと確信して巻いていると、、、

 

ふっ

 

あーーーーーーばれた~

 

膝から崩れ落ちました笑

こんなにテンションが下がったのは久しぶり笑

 

ただ魚とのやりとりをすることができたのでよかったです。

 

いまだ今年ヒラメを釣っていません。

 

釣らせて下さいと祈りながら、今後もサーフに通います。

 

では!!!