関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行・サーフヒラメ】鹿島灘サーフ釣行 2022.05.25

 

 

まだまだ渋い状況が続いていますが、懲りずに鹿島灘へ出撃。

この日はうねりがすごく、やりにくい日でした。

 

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.5.25  5:00~9:00

天気:晴れ

潮:長潮 満潮1:00 干潮7:00

風速:南南西 3.0~3.6m/s

水温:18.9℃

 

日の出にサーフイン。

海はうねりがすごく、がちゃがちゃしていました。

 

少し歩いていると少しワンドっぽくなっているところを発見。

シンペンからスタートするも、かなり流されてしまいます。

 

そしていつものことですが、着底がわからない。

どうしようかなーと考えている途中、YouTubeで見た巻き落としについて思い出しました。

 

動画では、ワームを早く巻いた後、巻き速度をかなり遅くして、巻きながら着底させるやり方を紹介していました。

 

私はシンペンやジグをテンションフォールで着底させていましたが、

それだと着底する前にかなり流されるし、着底がわかりにくい時がありました。

 

そこで試しに、ゆっくり巻きながらルアーを沈めてみると、、、

ラインを回収しているからか流される幅が狭まり、何より着底がわかりやすい!!!

 

常に巻いているので、微妙な変化に気付きやすいのかもしれません。

 

流れが強いサーフで、想像よりルアーが流されるなと感じた時ぜひお試し下さい。

 

さて話は釣行へ。

 

干潮に近づくにつれ、少しづつ離岸流がわかりやすくなってきました。

離岸流と浅くなっているところの切れ目を中心に探っていくも反応なし。

 

一度かなり良いあたりがきて、アワセるとドラグがでたので期待しましたが。

お約束のハマグリ。

 

私は、最初ヒラメがついていて、途中でハマグリに入れ替わっているのではと睨んでいます笑

この現象をハマグリマジックと名づけました笑

 

その後千葉のサーフに移動するも、一投目で海藻にひっかかりルアーロスト。

 

諦めて納竿。

 

ラーメンを食べて帰宅しましたとさ。

 

ではまた。