関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【サーフヒラメ】サーフ用にツインパワーXD 4000XG購入してすぐ鹿島灘へ

本日は晴天なり。

今日は久しぶりに天気の良い一日でした。

天気だけではありません。私もこれまでとはひと味違います!!

 

そう新しいリールを購入しました!!!

 

何を買ったかというと・・・

 

f:id:yo_fishing:20220410180403j:plain

 

ドン!!!!!!

 

21ツインパワーXD 4000XG!!!!!!!

 

奮発しました笑

 

用途はメインでサーフ、たまに堤防や漁港でのヒラメ・シーバス狙いです。

 

ノーマルのツインパワーと悩みましたが、

XDの方がノーマルより15g軽いこと、巻き感が軽い(らしい)のでXDにすることに。

巻き感が軽いものを試したかった理由としては、サーフでシンペンの使用率が高いこと、サーフ以外ではシーバス釣りでの使用を想定していたためです。

 

と格好つけましたが、、、

 

一番の理由はデザインが好みだったから笑

正直これが全てです。

 

ということで早速鹿島灘サーフへ行ってきました。

 

釣行について

 

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:SHIMANO 21ツインパワーXD 4000XG

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロ22lb

 

2022.4.10  7:00~12:00

天気:晴れ

潮:長潮 満潮 7:20

風速:南南西 2.0m/s

水温:14.2℃

 

f:id:yo_fishing:20220410180537j:plain

 

今日はゆっくりサーフイン。

 

無風で波も穏やか。

ただ砂が舞っているのか濁り気味。

ただ部分的な濁りだったので気にせず。

 

日曜日なので人は多め。

 

ここ最近あまり釣れてなさそうなので、期待はせず笑

 

水温上がってきたし、このまま落ち着いてくれれば月末にはコンディション良くなりそう。

 

ミノーからはじめ、シンペン、ジグ。

買ったばかりのスプーン、ラバージグを試してみますが無。

 

時間だけがあっという間に過ぎます。

 

気になるツインパワーXDですが、、

重さはまったく気になりません!!

そして巻き感も、これまで使っていたカルディアとは別物!!!

カルディアも良いリールですが、値段の差は感じることができました笑

 

それにしてもカッコいい。。

 

f:id:yo_fishing:20220410180610j:plain

 

見惚れてしまいました!!

 

リール試せたし、帰ろうかなと思っていると、突然生命感が!!!

 

 

f:id:yo_fishing:20220410180639j:plain

 

安定のシタビラメでした笑

 

ツインパワーXD初釣行で魚をみれたのでよしとします笑

 

はやくヒラメさんを見たいですね~

 

そしてツインパを使い込みたい!!!

 

それでは。