関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】鹿島灘サーフで飛びキングを使ってヒラメを狙う。

今日は鹿島灘サーフへ行ってきました。

釣り自体久しぶりだったので、わくわくしていましたが、、

あいにくの悪天候。。。

せっかくの休日なので、少しだけ釣りすることにしました。

 

 

 

f:id:yo_fishing:20220326160524j:plain

 

各データ

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ22lb

天気など

2022.3.26  5:00~8:00

天気:曇り~雨

潮:小潮 満潮 7:40

風速:南 5.8m/s

水温:13.0℃

 

釣行

日の出前に到着。

サーフは約二ヶ月ぶりなので、懐かしい感じがしました笑

天気は曇りで風はまあまあ吹いていました。

釣りができないレベルではないので、サーフイン!!

波は高くないので、どうにかなるかなと。

ただまだ地形がはっきりしていない印象。。

とりあえず、上潮中なので向岸流を中心に狙うことに。

いまだに地形とかよくわからないので、払い出しや白波が立っているところなど、変化があるところをひたすらランガンするスタイルです笑

 

最初はシンキングペンシルのぶっ飛び君95S(27g)をチョイス。

振りかぶって第一投!!

あれ?思ったより風が。。。

とてつもなく流れるし(風でラインが持っていかれる)、着底もわからない。

こりゃダメだとすぐに、同じくシンペンの飛びキング105HS(44g)に変更。

 

これでも流されましたが、着底はわかるのでこのまま続けることに。

 

それにしてもその名の通りよく飛ぶ笑

メタルジグとシンペンのハーフですね笑

 

多少の風なら問題なく飛びます。

問題点としては、遠浅サーフで使用するルアーの中ではトップクラスに重いので、

使うには強めのロッドが必要です。

 

しかし海藻がやたらひっかかる。

これは少しやったら帰ろうと開始10分で決意しました。

 

しばらくランガンしていると突然鳥山が目の前に!!!

 

神様からのプレゼントだと期待をこ込めてキャスト!!!

 

着水して糸フケ回収中に生命感が!!

急いで合わせて巻き始めるとあきらかに魚振が!!!

 

ただやたら軽かったのでサイズはないなと。

 

あがってきたのは、コノシロ!!!

 

f:id:yo_fishing:20220326160848j:plain

 

今年サーフでの初フィッシュです!!

釣れるとなんでも嬉しいものですね。

 

その後同じ場所で粘りますが、釣れるのはコノシロのみ。

 

ちなみに巻きでもフォールでも釣れました。

飛びキング恐るべし。。。

 

f:id:yo_fishing:20220326160919j:plain

 

コノシロもあたらなくなったので、

場所移動を考え始めていると、雨が。。。

 

駐車場からかなり歩いてきたので、戻りながらランガン

 

何もなく無事駐車場まで辿り着いて終了。

 

コノシロを釣ることができたので満足な釣行でした。

 

次こそはヒラメを釣りたい!!!

 

あとヒラメ用スプーン(モアシルダ)を買ってみたので、次回試してみます。

その際使用感など紹介できたらと。

 

f:id:yo_fishing:20220326160940j:plain

 

 

それでは。

 

まとめ

釣果

コノシロ・・・3匹

ヒットルアー

JUMPRIZE

ルアー:飛びキング105HS

重さ:44g

カラー:ゴールドチャート

釣り方:ただ巻き、フォール

 

f:id:yo_fishing:20220326160958j:plain