関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【インプレ】釣り初心者がEARLY for Surf 109MMHを使ってみた感想

サーフでの釣りを本格的にはじめたい。

本格的なサーフロッドが欲しい。

そんなアングラーの候補にあがるロッドが、ヤマガブランクスのEARLY for Surf シリーズ。

機種は99ML、105MMH/B、103M、105MH、109MMHと複数あります。

その中で今回は、EARLY for Surf 109MMHについて紹介します。

 

f:id:yo_fishing:20220127231709j:plain

 

主なスペック

長さ:3295mm(10ft9in)

適合ルアー:8~50g

ライン:PE1~2

重量:195g

 

 

109MMHを選んだ理由

 

私がEARY109MMHを購入した一番の理由は、遠浅サーフ攻略のため遠投性を求めたからです。

10ft9inとサーフロッドの中でも長めのレングスで、遠投性に優れています。

遠くにルアーを飛ばせれば釣れる可能性は上がります。

 

また、8~50gまでのルアーをキャスト可能なため、サーフで使用するルアーならこの一本で対応できる汎用性もポイントです。

 

あとキャスティング練習のため、あえて長いロッドをチョイスしたところもあります。

私はサーフヒラメをはじめる前、シーバスロッドでルアーを少し投げたり、餌釣りを少しかじった程度。キャストの仕方もよくわかっていませんでした。

はじめに長いロッドに慣れておけば、あとあとの釣りに活きてくると思ったのです。

 

 

使用感について

上述の通り、私はキャスト初心者です。そんな人間の感想だとご理解下さい。

 

ルアー重量ごとのキャスト感

10~35g→30g前後が気持ち良くキャストできる。フルキャストしても乱れることなく綺麗に飛ぶ。

35~44g→少しためる、なおかつ8割程度の力でキャストした方が、フルキャストより飛ぶ。

 

飛距離

30g以上のジグ、シンキングペンシル→70~100m(平均80mくらいだと)

ワーム、ミノー→50mくらい

これは完全スキルの問題ですが、初心者でPE1.2号を使うとこんな感じです。

キャストが上達すれば、風向きにもよりますが、コンスタントに90mは飛ばせるようになると思います。

私は一回の釣行で5、6時間程度釣りをします。ほぼ休憩しませんが、ずっとキャストできます。

それくらいキャストしやすいです。

 

ルアーの操作性

着底した時ティップがしっかりかえるので、よほど荒れていたり、爆風でなければ着底を見逃すことはないと思います。

ただ手元にしっかり着底が伝わるわけではないです。(私が鈍感なだけかもですが)

 

シンキングペンシルなど、何をしているか分かりにくいルアーは、ティップの入り具合で泳いでいるか判断できます。

(これは私の感覚なので、あくまで参考程度に)

 

魚とのファイト

一度魚をかけたら、バレにくいと思います。

私はかけた魚を100%釣ることができました。ティップがいい感じにはいって、バイトを弾かないのかな。

バットパワーがあるうえに、よく曲がるので多少強引にファイトしてもバレません。

72cmのヒラメをキャッチした時は、バイトが手元まで伝わりましたし、楽々釣り上げることができました。

感度良し。パワー良し。です。

 

個人的に相性の良いリール・ルアー

 

私は現在DAIWAのLT5000番台のリールを使用しています。LT4000番のリールでも良いと思うので、合わせるならLT4000~5000番が良いでしょう。

ルアーは20~40gのルアーが使いやすいです。メジャーどころですが、飛び過ぎダニエルやぶっ飛び君が良いですね。

 

まとめ

・サーフで使用するルアー全般をストレスなくキャストできる。

・個人的に30g前後が快適にキャストできる。

・飛距離も問題なし。

・繊細なティップで着底など判断可能。

・魚をかけた後はバラしにくい。

・バットパワーと繊細なティップで、多少強引なファイトも可能。

 

最後に

ヤマガブランクスのEARY109MMHは、初心者にもおすすめできる万能ロッドです。

この一本があれば、サーフだけではなく、陸っぱりからのキャスティングゲーム全般に対応できる汎用性の高いロッドです。

値段は3万円台と、決して安くはないですが、その金額の価値は充分あると思います。

 

私がEARY109MMHで釣った魚の写真を載せて終わりとします。

ではまた。

f:id:yo_fishing:20211215203733j:plain

f:id:yo_fishing:20211126203721j:plain

f:id:yo_fishing:20211126203652j:plain