関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】 鹿島灘サーフ 2021.10.04

こんにちわ。

 

今日はメインフィールドの神栖サーフへ出撃!!!

 

朝5時に現場到着。

干潮(8:59)狙いで釣り開始。

 

2021.10.4   5:30~10:00

天気:晴れ

潮:中潮 満潮 2:00 干潮:8:59

風速:南 2.1~3.0m/s

 

タックル

ロッド:ヤマガブランクス EARLY for surf 109MMH

リール:DAIWA 18カルディア LT5000S-CXH

ライン:PE1.2号

リーダー:フロロ22lb

 

初心者なので、太めのライン。

 

台風の影響か、少し荒れ気味の海。

魚っ気はなし。

釣り人は見える範囲で10人いないくらい。

 

初めに選んだルアーは、どうしても使いたかったJUMPRIZEのRowdy130F (ミノー)。

釣れますようにと願いをこめてキャスト。

飛距離はおそらく50mくらい。

キャストの練習をしなければ。。

巻くとしっかり振動が伝わってきました。

荒れ気味の海でもしっかり泳いでいるのですね。

みなさんは1投目何をチョイスすることが多いですか?

 

3投目であたりが!!!

渾身のアワセを決めた10秒後、、、エイだと確信。

 

10分程度の格闘。なんとか釣り上げたが、腕はぱんぱん。

 

僕にダメージを与えた彼は颯爽と海に帰っていきました。

 

その後、少しずつ移動しながら離岸流を攻めるもヒットするのはエイのみ。

合計4回エイと死闘を繰り広げとうとう僕の右腕が限界に。。

 

まわりもエイしか釣れてなさそうなので、諦めて帰路へ。

 

次回は釣れるように頑張ります。。

 

それでは!!