関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

2021年鹿島灘サーフフィッシングの振り返り

こんにちわ。

最近とても寒くりましたね。

 

あまり釣りに行けず、気がつけば年末。

サーフ2年目が終わろうとしているので、

2021年を振り返ってみようと思います。

 

振り返り

 

緊急事態宣言や車上荒らしにびびったこともあり、思うように動けなかった1年。

ただ確実に昨年よりキャストは上達していると信じています笑

 

通いやすいこともあり、神栖サーフでの釣行がメインでした。

釣果は下記の通り。

ヒラメ・・・9(うち3枚ソゲ) MAX:72cm

マゴチ・・・1 MAX:51cm

シーバス・・・1

イナダ・・・1

エイ・サメ・・・多数

 

 

釣ったことがなかったマゴチ、イナダをキャッチできたこと、

何より72cmの座布団ヒラメを釣り上げたことに大変満足しています。

 

あとTwitter、インスタ、ブログを始めました笑

下手っぴですが文章を書くことは好きなので、記録用として本ブログを始めることに。

いつか誰かのためになる記事を書けたらと思います。

 

来年の抱負

 

ルアー

実は、ミノー・ワームで釣ったことがありません。

大半が飛び過ぎダニエルで、まれにぶっとび君・かっ飛び棒といった具合です。

自分でもダニエル・シンペンの使用率が高いことを実感しています。

来年は、ミノー・ワームでも釣りたいですね。

 

場所

神栖サーフがメインの一年。

鉾田や千葉のサーフ(九十九里・平砂浦)にも挑戦してみたいです。

 

サイズ

ヒラメは80cm以上、マゴチは51cm以上(自己記録以上)を狙いたい。

 

知識

私はルアーを潮になじませるという考え方が好きです。

ルアーをうまく波にシンクロさせ、漂わせた人が釣れると勝手に思っています笑

(あくまで私の考えです)

ルアーフィッシングでは基本かもしれませんが、初心者の私がこれに気づいたのは大きな収穫だと感じています。

ルアーの特性を把握し、状況に合ったものを選ぶことが大切。

そのためには波の流れ、ベイト(主にイワシ)やヒラメの習性について勉強する必要があります。

 

その他

磯釣り(ヒラ・ロックフィッシュ)・穴釣りをしてみたい。

磯に関しては、1人だと怖いので仲間募集です笑

びびりですみません笑

 

 

最後に

初心者の私には上出来な一年。

狙って釣れたこともありましたが、釣らせてもらったと感じる釣果も多々あります。

 

来年も思い出に残る魚に出会えるよう頑張ります。

 

明日、明後日で釣り納めに行きたいですね。

 

それでは。