関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

【釣行】2022年メバリング再開

最近はメバリングに挑戦していますが、まったく釣れません。。。

2日間漁港でメバリングしてきたので、記録用に記事を書きます。

 

1日目

釣行時間:16:30~20:30

小潮(干潮:16:00 満潮:22:00)

 

準備を明るいうちにしたかったので、早めに開始。

ラインはPE(たしか0.3号だったかな)、リーダーはフロロ(3ポンド)。

ラインについて調べてみると、リーダーはもう少し太い方が良さそう。

数年前に購入したリーダーなので、この番手を選んだ理由は不明です。

ちなみに、PEも数年前のものです。

こちらも今度巻き替えます。

実は私が釣りを始めた理由はライトゲームをやってみたかったから。

以前は漁港で、5g以下のジグなど投げて遊んでいました。

 

f:id:yo_fishing:20220209222555j:plain

以前釣ったメッキ?

 

f:id:yo_fishing:20220209222629j:plain

以前釣ったサバ

メインターゲットのメバルを釣る前に、サーフにはまってしまい、すっかり放置していました笑

やっぱりメバル・アジを釣りたい!!そんな欲が再熱したので、尺メバル・アジを釣るまでは挑戦します!!

 

脱線してしまいすみません。

 

話を戻しまして、、、

 

日が沈むまでは、ジグ・ジグヘッドを中心に使いました。

暗くなってからのことを思い、常夜灯周辺でスタート。

 

狙い所もはっきりわからないので、とりあえず壁際にルアーを落としてしゃくったりしていました。

まったく反応がないまま、あっという間に真っ暗に、この日のために用意したプラグ達の出番が!!

 

f:id:yo_fishing:20220209222714j:plain



 

ワームのが釣れるんでしょうけど、なぜかプラグで釣りたいと思って購入しました。

自分でもワームで釣ってからにしろよ!!と思います笑

 

巻き速度やルアーを変えながら探っていると、トントン!とあたりらしきものが!

テンション上がりましたが、のらず。そしてその後続かず。

もはやあたりだったかも不明。

ルアーは源五郎Z36Fでした。

 

プラグ使用時の巻き速度ってどのくらいなんでしょう?

アドバイスがあればコメントでご教示ください。。

 

その後ワームなども試しましたが、何もなく体温だけが奪われていきます。

そして鼻水も止まらなくなったため、終了。

 

 

2日目

 

釣行時間:18:30~20:00

 

昨日悔しい思いをしたので、短時間ですが仕事終わりに近くの漁港へ。

 

時間もないのでジグヘッド+ワームのテクトロ作戦決行!!

 

テクトロとは

ルアーを壁際に落としてテクテク歩く。これだけ笑

キャスト音などのプレッシャーが減るため、ナイスな作戦らしい。

 

が何も起きず。

 

ジグヘッドは、tictのメバスタ1.0g Mサイズを使用。

ワームは月下美人の ピーチグロー。

 

テクトロ前は大きめのワームを使っていました。ですが、あたりらしきものがあり乗らなかったため、サイズを下げてみました。(確か1.5インチ)

 

ただその後は反応なし。

 

最後に夜霧Z42Fを試してみますが、無。

 

終了しました。

 

いやー年明けからまったく釣れません!!

魚の顔をはやくみたいです。

 

もしおすすめの

メバル用プラグ

ワーム、ジグヘッド

などあれば教えてください!!

 

では!!