関東ふらっと釣行記

~釣りで人生楽しくなった社会人がふらっと釣りに行く日々~

初心者がサーフ用ロッドを選ぶ時の注意点

今日は、サーフヒラメをはじめる時のロッド選びについてです。

 

ロッドやリールの種類が多くて何を選んで良いかわからない!!

という初心者の方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。

そんな時きっと、 サーフ初心者おすすめロッド と検索しませんか?

そしてさらに混乱しませんか?

同じシリーズのロッドが紹介されているけど、さっきのサイトと番手が違う。

どっちが良いんだ!!とかね。

 

もちろんこの調べ方も良いと思いますが、ロッドより先に使うルアーを決めるのがおすすめです。

いやいや。ルアーなんてたくさんあるし、もっと決めれなくなるわ!!と思いますよね。

ルアーの種類を細かく決める必要はありません。

SNSなどで、自分がメインで釣りをする場所の釣果を検索してみて下さい。

そうすると、よく釣れているルアー(もしくは使われているルアー)が見えてくることがあります。

その中で、一番重いルアーを使えるロッドを選ぶのも一つの手です。

 

なぜ一番重いルアーを使える方が良いか。

単に飛距離が伸びる。これはサーフでは大きな武器です。

 

一番の理由は、ボトムを引いてきやすいこと。

サーフって荒れていることが多いです。そんな中でヒラメの捕食範囲(基本ボトム)をキープしてルアーを引いてくるなんて初心者には無理です。(正直私もわかっていないことが多いです)

そんな時どうするか。ルアーの重さ、種類、巻き速度を変えて良いコースを探っていくことになります。はい。根性です笑

 

時間・体力は使いますが、私をふくめ初心者の方にはおすすめの探り方だと思います。

釣り人の能力が低いなら、ルアーの性能にお任せです笑

 

フィールドに合ったルアーていうのは、そこにいる魚のレンジをしっかり引けているものだと思います。使うルアーをある程度絞った方が、ロッド選びの際選択肢を少なくすることができます。

 

あと長いロッドの方が良いです。(サーフなら11ftくらい)

初心者には扱いにくいのでは?確かに短い方が使いやすいです。

ただ、長い竿でしっかり練習すれば、キャストが上手になると思います。

これは荒療治なので、楽に使える方が良いよーって方にはおすすめできません笑

あとはその人の身体能力にもよります。

 

さてさて、最後は値段について。

予算が決まっていないなら、最高級ロッドを買った方が良いです!!

ロッドの性能で釣果が大きく変わるかはわかりませんが、、、

いずれ良いロッドを買いたくなります笑

であれば最初から買ってしまった方が結果お財布に優しいかなと思います。

いやー。続けるかわからないのに高級ロッドを買うなんて不安。

大丈夫。続けます。興味を持って道具を購入した時点で、釣れるまでやります。

釣れたらハマります。←完璧自論

 

まあ少なくても、今後サブとして使いたいなと思うロッドを買うのがおすすめです。

 

まとめです。

  1. 使うルアーを決めるべし
  2. その中で重いルアーを使えるルアーを選ぶべし
  3. 長めのロッドを選ぶべし
  4. 余裕があるなら、高級ロッドを買うべし

 

 

以上です。

あくまで私の考えですが、参考になれば嬉しいです。

では。